キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

怪我をしてみてわかった事〜歩きスマホがダメな理由〜

青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

Facebookのほうにだけお知らせをしましたが、 先日出張先で怪我をしまして、右足の甲の骨にひびがいってしまいました。

右足を庇いながらにはなりますが、歩くことはできるので、レッスンとライブは通常運転しております。

でね、怪我をした足を引きずりながら、街を歩いてみるといろんなことが見えてきます。

いちばん怖いなと思ったのは、 歩きスマホをしてる人。

あの人たちは、スマホから目を離さないのに、結構なスピード感でスタスタと歩いています。

おそらく、「私今、スマホ以外のことに集中できないから、あなた達が避けてね。」

と、言ったところなのでしょう。

普段、健常だった時は、まったくもーこいつなんなの?と思いながらも避けてあげていました。

ところが、怪我を庇いながらだと、急に避けることができないのです。

「危ない!!」 と、私が声を上げたので、寸前で顔を上げて避けて行ってくれましたが、 危うぶつかって、泣きっ面に蜂…となるところでした。

杖をついたご年配の方や、足に障害をお持ちの方は避けられません。 私は自分が不自由な身体になってみて痛感しました。

歩きスマホは身勝手な行為です。 やってるご本人が怪我をするのは冷たいようですが自業自得です。

でも、街はあなたを中心に回っているわけではないのです。 皆、忙しく何か目的を持ち、また、身体が不自由でも出かけなければいけない理由を持って歩いています。 そんな人たちが、あなたの身勝手によって怪我をするかもしれない可能性について、考えてください。

他者のことも考えられない程、スマホに支配されているあなたの存在、側から見ると怖いですよ。

【Monchika ライブ情報】 ・10/13(日)六会日大前caféとらじゃ (15時半スタート)ピアノ MeLONSWiNG ・10/23(水)大船ハニービー ピアノ MeLONSWiNG ・10/26(土)茅ヶ崎 浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演(ちがらじ市場も同時開催) ・10/27(日)辻堂 神台公園 『湘南&MAMACOフェスタ』に出演 (13:15からの出演)ピアノ MeLONSWiNG ・11/19(火)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼︎第7回〜おかげさまで1周年すぺしゃる〜』 ゲスト スミダリオタ(from福岡) ・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG ※尚、10/20(日)SHAKA2のコーラスとして出演予定の『浜松やらまいかミュージックフェスティバル』ですが、怪我の治癒状況でMonchikaの出演に変更が生じる可能性があります。