キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

やじるしの話し

こんばんは!本日2本目のブログです(笑)、ボイストレーニングラボ・Monchika一門代表のMonchikaです。

時々、生徒さんのライブを観に行ったりします。 その時、必ずと言っていい程言われる言葉があります。

『先生が観てると怖い。』

じゃあなぜ呼んだ⁈ってハナシなんですけど!笑笑笑

そんなに怖がるならもう観に来ないよ、って言うと、

いやいやいやいや、観に来て下さい、と言う。笑

どっちやねん!!!!笑

私が一重まぶたで犯罪者顔だから怖いのか? や、それは生まれつきだから諦めてくれ。

や、気持ちはわかるんだ^ ^ 何かダメ出しのネタを探してるんじゃないか、 まだまだだな、とか思われてんじゃないか、 そう思っちゃって怖くなっちゃうのは、わかるのよ。

でも、観に来てほしかったんだよね? だったら腹をくくりましょう^ ^

怖くなるのはなぜなのか。 それは、『自分に矢印が向いてる』からです。

何か言われる、ダメ出しされる、その時自分はそのダメ出しを受け止められなくて心折れるんじゃないか… そんなふうに自分に矢印を向けているからです。

私はアマチュア時代、師匠に観に来て頂けることがもぉ〜嬉しくてしょうがなかった。

私の師匠は、今の私など比じゃないくらい、沢山の生徒さんを抱え、尚且つ、作曲やアレンジャーのお仕事まで何本も抱え、多忙を極める一流ミュージシャンなのです。

その先生がお忙しい中、わざわざ私のために時間を作って足を運んで下さった…それだけで感謝と喜びでいっぱいでした。

よし、まだまだ上手くいかないかもしれないけど、この喜びが先生に伝わるように、一生懸命唄わせてもらうぞ! そんな時思いの矢印は外側に向いていました。 先生やお客様のほうに、一心に。

きっとその違いなんじゃないでしょうか^ ^

矢印が自分に向いてる時は、歌も自分よがりになりがちです。

私達は、誰かに歌を伝えたいから、 誰かとほんのちょっとでも幸せを分かち合いたいから、唄ってるんですよね^ ^

誰が観に来ていようとも、そのことを忘れないように。ネ^ ^

ちなみにMonchika一門のモン下生じゃない人にもよく 『Monchika先生が観に来てると緊張するなぁ〜!』と言われますが、

『私はきさまの先生ではない!!!』笑 と言ってます(≧∀≦)ブハッ

基本、人様のライブを観に行く時はお仕事のスイッチなんかとっくに切って楽しんでますよ〜!^ ^

🐵MON x MELO活動再開ワンマン決定!🍈 5月18日(土) 湘南台喫茶ぽんこつ  (藤沢市湘南台一丁目19-5 加藤ビル) 15時スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します♬ ※30名様限定!ご予約はお早めに!