キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

生徒さんに伝えたい、歌よりも大事なこと

どんなに知識や才能あっても、他者に対して敬意を持てない人物は、どこかでその鼻がポキっと折れる時が来ます。何かの形で。 だから、私の愛する生徒さん達には、そういう人物に何を言われても、敢えて『負けて』いてほしいと思います。 勝とうしなくていいです😊 本当の情熱を持つ人は他者をディスりません。 相手にも情熱があることを知っているからです。 相手の情熱にも敬意を払い、才能は内に秘め、謙虚でいる人が、何かを成し遂げられる人なんだと思います。 何かを成し遂げるには、必ず誰かの助けが必要だし、 こうして生きてるだけでも、たくさんの人のお世話になっているのです。 それを理解できていないような人に何を言われてもいいじゃありませんか!😊 怒りで物事を解決しようとしないこと。 それが自分の幸せのためです✨ 野の花が風に吹かれてなびいているように、 風に抗わず、笑っていてほしい。 それが何より、Monchika一門の生徒さんに私が望むことです😊