キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

君にいちばん厳しいのはいつでも君、君自身かもしれない

皆さんこんにちは! ボイストレーニングラボ・Monchika一門代表のMonchikaです^ ^

先日、お陰様で4年ぶりの発表会『帰ってきたLive de 交流会』をめでたく開催できました!

会場は藤沢のミュージックハーバー・オーシャンズビートさん。 同店のマスターご夫妻も一門のモン下生なのです!

コロナ禍前は毎年の発表会に加えて、新年会を開催したり、生徒さん同士が仲良く繋がりを持てる機会をいろいろ作っていました。

あのコロナ禍という冬の時代を経て、初めての今回の発表会は今まで以上にエキサイティングで、笑いと感動に満ちた素晴らしい会となりました。

それでは皆さんの熱演の様子をどーぞ!

下は小学2年生から上は60代のナイスシニアまで、今回は9名のシンガーが特訓の成果を発揮してくれました^ ^

どの生徒さんも、まだまだ伸びしろいっぱいですが、今持てる力の精一杯を発揮し、ベストを尽くしてくれました。

そう、その『ベストを尽くす』ってことが、いっちばん大事なのです^ ^

リハーサルを終えて、スタートまでのヒリヒリとした緊張感。

演者さん同士が『上手いですね。』なんて讃え合ったり『私緊張しちゃってダメです〜!』なんて言い合って、今度はそのうち誰も喋らなくなって、みんな助けを求めるように私のほうを見始めてしーーーん。笑

しゃべれよっ!!笑

でも私にも経験があります。 コンテストやオーディションのリハーサルを見ていると、どの出場者さんも私より上手く、大きく見えて、私がここまで選ばれたのは何かの間違いだったんじゃないか?と。

でも、数々のステージ経験を経て、数々のミュージシャンたちと交流してきてわかったことがあります。

みんな同じ!

どんなに凄い人に見えていた人も、実は同じことを考えていて、 『Monchikaさんっていう人歌上手すぎる、もう帰りたい!泣』 と思っていた、と。笑

みんな、自分にいちばん厳しくて、 いつも誰かと比べて、自分にダメ出ししてる。

他人から誰かと比べられたらイヤな癖に、 人からされてイヤなことを自分でやってる。 人間って不可解な生き物です。笑

自信というのはいつ持てるようになるのでしょうか^ ^

今より上手くなったら? 今よりファンが増えたら? 何か大きな業績を残せたら?

だからそれがいつか、ってきいてるんですっ。笑

そんな時を待っていては、いつまで経っても自信は持てません。

自信はそんなに待たなくても、持てます^ ^

自信というのは、他と比べて誰よりも自分が圧倒的な存在になって安心することではありません。

この日に向けてやるだけのことをやって頑張ってきた!と、自分自身が納得した時に生まれます。

もちろん、やってもやってもまだ足りないなぁ、と感じることもあります。

でも、決してまだ上手くはないけど、自分の中で明らかに何かが変わった、何もしなかった時より前に進めてる気がする、 それでいいんです。

その積み重ねが『自信』になるのではないでしょうか^ ^

自分に厳しくすることも大切な場面もありますが、 やるだけのことをやってきた自分を褒め讃えて、信じて、ステージの上で解き放ってあげると、あなたはきっとあなたらしく輝いてくれますよ^ ^

9人の勇者たち、みんなそれぞれの色に輝いていました。 ベストを尽くしてくれて、 ありがとうございました!

🐵MON x MELO活動再開ワンマン決定🍈

5月18日(土)湘南台 喫茶ぽんこつ  (藤沢市湘南台一丁目19-5加藤ビル) 15時スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します^ ^ ※30名様限定!ご予約はお早めに!