キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

遅れてきたお彼岸

青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

暑さ寒さも彼岸まで、てな事を申しますが、 彼岸を過ぎたのに、まだジトっと暑い日が続いていますねぇ。

さて、お彼岸はSHAKA2の活動で静岡に遠征していた私は、親兄弟の御墓参りに行けなかったため、今朝行ってまいりました^ ^

お寺のお猫様。 『おめぇ、遅かったじゃねぇか。 おやっさんもお袋さんも待ち侘びてるぜ。』

我が家のお墓の前に着いたら、絶妙なタイミングで静岡の伯母から電話。笑

特にこれといった用ではなかったようですが、 母のイタズラでしょうかねぇ^ ^ 図らずも電話越しに御墓参りができた伯母なのでありました。笑

お寺さんにお線香の束が売ってるでしょ? 1束100円くらいで。火を点ける所があって。

私、あれがいつも上手くいかない。 束のままだと火が点かないから扇のように広げるのはわかってるんだけど、 満遍なく点かなかったり、点きすぎて火ぃぼーぼーになって聖火ランナーか‼︎ぐらいなことになってしまったり。。

でも、今日はめちゃくちゃ上手くいったのです‼︎ 満遍なく上手に点いて、ぼーぼーにもならなかった! 私の墓参り史上初かもしれません。 父が亡くなってもう20年以上にもなるのに、 ようやく上手くお線香を点けられるようになりましたよ、父さん‼︎笑

そうそう、御墓参りの風習も土地によってそれぞれですが、 これって静岡人だけ?

この窪みのところにお水を溜めて、上げたお花の葉っぱを一枚ちぎって、その葉っぱで溜めたお水をすくって、お墓にぴっぴっ、ってかけるの。

でも茅ヶ崎だと周りのお墓を見回しても、こんなことしてるお墓は全然なくて、 湯飲み茶わんとか、お供え物が置いてあったりします。

静岡のご先祖様の御墓参りにいくと、よそのお墓もみーんな、これやってるんですよね。

皆さんもご自身の出身地ならではの御墓参りの風習ってあります?

御猫様、帰りに見たら移動してた。

『もうお帰りかい?親は死んでも大事にするんだぜ。』

ライブ情報、追加あります^ ^♬

【Monchika ライブ情報】 ・10/13(日)六会日大前caféとらじゃ (15時半スタート)ピアノ MeLONSWiNG ・10/20(日)浜松やらまいかミュージックフェスティバル(SHAKA2での出演。キタラステージにて11時から) ・10/23(水)大船ハニービー ピアノ MeLONSWiNG ・10/26(土)茅ヶ崎 浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演(ちがらじ市場も同時開催) ・10/27(日)辻堂 神台公園 『湘南&MAMACOフェスタ』に出演 (13:15からの出演)ピアノ MeLONSWiNG ・11/19(火)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼︎第7回〜おかげさまで1周年すぺしゃる〜』 ゲスト スミダリオタ(from福岡) ・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG