キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

人にやさしく自分にもやさしく。

青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

私は幼少の頃から両親に『人に優しく 自分に厳しく』と教えられて大人になりました。

ですが、あの頃の親と今、同じくらいの歳になって『自分に厳しい』ということが必ずしも良いばかりではない、と最近思います。 自分に厳しい人って、他人にも厳しい。 今までのMonchika先生はちょっとそういうところがあったかもなぁ…って最近反省してるんです 。笑

生きてれば自分に厳しくすることが必要な場面も当然あるけど、 普段はさ、もっと自分に優しくてもいいんじゃないかな。

些細なことでも出来たことに対して、 『今日もこれだけのことができた!ありがとう!』 と自分に対して言えると、他人にも同じことを言える人になる気がする。

『これくらいやれて当たり前。』 なんて、常に自分自身に思ってる人は、人のしたことにもそう思ってしまう。

でも、やれて当たり前なんてないんだよ。 自分も他人も。 動いてくれたことには全て『感謝』なんだよね。

人に感謝できる人は、自分にもちゃんと感謝して生きてるんだよね。

人にやさしく 自分にもやさしく。 私はそういう人になりたいなぁ。

【Monchika ライブ情報】

・11/19(火)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼︎第7回〜おかげさまで1周年すぺしゃる〜』 ゲスト スミダリオタ(from福岡)

・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG ・12/7(土)茅ヶ崎浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演 ・12/8(日)藤沢本町クラジャ サポートギター 小林克司 ・12/22(日)小田原相模原エルトピート ・1/11(土)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ!第8回』 ゲスト ぱんちょマン ・1/26(日) 六会日大前caféとらじゃ 『Monchika×MeLONSWiNGワンマンライブ』 15時半スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します^ ^