キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

やるじゃんサウンドハウンド!

青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

皆さんは良く利用するお気に入りのアプリってありますか?^ ^

私はサウンドハウンドという音楽系のアプリによくお世話になっています。

アイコンはコレ。

カフェでゴハン食べていたり、街を歩いていたり、テレビを見てたりした時に、ふと流れてきた音楽がとても良くて、誰の何ていう歌なのか知りたくて仕方ない時ってありませんか⁈

あるいは、この曲なんだっけぇー⁈ うーん、ここまで出てるのに思い出せないーーっ💦…ってモヤモヤすることとか。

そんな時にこのアプリがお役立ち!!

アプリを起動させて、

このマークをタップしてその音楽を聴かせればすぐに検索して答えを出してくれるのです!

便利でしょー⁈✨✨

これを私は『しまむら』の店内で何度起動させたことか。笑 (しまむらは何気にBGMが私好みのAORやソフトロックだったりするのですよ!)

あまりに騒ついているお店とか、音楽が小さいと、聴き取ってもらえないこともありますが、

大体、ちゃんと答えを出してくれます^ ^

しかもこれのすごいところは、

鼻歌でも検索してくれる!!!!笑

でも今まで鼻歌では試したことがありませんでした。

だって、もし私の鼻歌で『検索できませんでした』って出ちゃったら、私の歌い手のメンツがズタズタですもの^ ^💦笑笑笑笑

でも、つい先日、それを検証する時が来ました!

ある生徒さんが 『先生、この歌知ってますか?お店で流れてたんですが、思い出せなくて。』

と言って来られたので、よし、これで試してみよう! と、サウンドハウンドを起動!

生徒さんに、私のスマホに向かって無伴奏で唄ってもらいました。

すると……

すぐに候補曲が二つも上がってきました!

内、ひとつの曲がドンピシャでした‼️ ・:*+.*1/.:+

しかも、微妙に歌詞が間違っていても、ちゃんと聞き当ててくれたのです!

鼻歌でも大丈夫ってのは本当でした! もちろん、その生徒さんが優秀で、正確なピッチで唄って下さったからなんですけどネ^ ^✨

【Monchika ライブ情報】 ・10/12(土)小田原城址公園 二の丸広場 『小田原おでん祭り』14時過ぎに出演

・10/13(日)六会日大前caféとらじゃ (15時半スタート)ピアノ MeLONSWiNG

・10/20(日)浜松やらまいかミュージックフェスティバル(SHAKA2での出演。キタラステージにて11時から)

・10/23(水)大船ハニービー ピアノ MeLONSWiNG

・10/26(土)茅ヶ崎 浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演(ちがらじ市場も同時開催)

・10/27(日)辻堂 神台公園 『湘南&MAMACOフェスタ』に出演 (13:15からの出演)ピアノ MeLONSWiNG

・11/19(火)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼︎第7回〜おかげさまで1周年すぺしゃる〜』 ゲスト スミダリオタ(from福岡)

・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG

*1: °ω°