キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

チガハロ!

青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

日付変わっちゃったので、昨日はハロウィン🎃でしたね^ ^ 皆さんはいかがお過ごしでしたか?

渋谷の街中がバイオハザードと化しているここ数年ですが(笑)

私の地元茅ヶ崎は、子供たちのお祭り❣️

朝、鉄砲通りの美容室に行ったのですが、 お化けの格好やアニメや映画の登場人物の仮装をしたおちびちゃんたちが 『とりっくあとりぃーとー!』 と入ってきたのです。 もぉー、それが可愛いこと可愛いこと。。

訊けば南口の目抜き通りを始め、駅周辺、茅ヶ崎の街中を仮装した子供達が練り歩いて(ちぃちゃな子はもちろん保護者さん同伴)、いろいろな商店でお菓子を貰う、そんな習慣にここ数年なっているそうなんです^ ^

商店さん方も待ち構えていて、快くお菓子を配る🍘🍭🍪🍫✨✨

夕方、行きつけのカフェのあるめがね屋さんへ行くと、まぁー次から次へとちびっ子たちの行列が入ってくる!(↑の写真がそう^ ^) その子たちの仮装がみんな面白くて可愛くて… そしてよく出来てる! 顔に痣のメイクをしてる子や、頭にナタかなんか刺さってる子とかいたんだけど(笑) 良く出来すぎててビックリしたり💦 おとぎ話のお姫様や映画のヒーローのいでたちの子もなり切ってて可愛いの。

そしてめがね屋さんの寿美子ママ👓✨

大量にスタンバイしていたお菓子もあっという間に無くなり、何度も何度も買い出しに行ったりして、今日1日で総勢200人近い子供たちが来たそうです!すごーい。

お菓子を配ったり買い足しに行ったりだけでてんてこまいだったと思うのですが、 それを笑顔で喜んでやってる寿美子ママの姿はほんとにあったかくて素敵だった。

大人たちがとんでもない格好してお酒呑んでわーわー騒ぐのも悪いとは言わないけど(車を転倒させたりするのは悪いわよ‼️👎)

このチガハロの姿が本来のハロウィンなんだよね^ ^ 子供たちのお祭り!なんだよね^ ^ 大人も子供も節度を守って、そしてこの日だけは世代を越えてみんなが友達みたいな。 そんな茅ヶ崎の大らかさとラブとピースがとってもいいな、とあらためて思ったのです^ ^

そして夜には仮装した大人たちが街中のゴミを拾って歩くっていうじゃない⁈ 最高かよ!チガハロ!✨✨ 来年は私もそれやる!

私も寿美子ママから魔女帽を借りて、子供たちをお出迎え^ ^ 常連さんのデコママとツーショット!

そして、ほんとは死者のお弔いのお祭りでもあるんだよね^ ^

今日出会ったたくさんの茅ヶ崎キッズ。 元気いっぱい街中を歩いてお菓子をもらっている君たちの姿をご先祖様たちは目を細めて見ていたと思うよ^ ^ 君たちがこうして健やかにしていることが、いちばんの供養なのかもしれないネ^ ^

Happy Halloweeeeeeeen❣️🎃✨✨

【Monchika ライブ情報】

・11/19(火)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼︎第7回〜おかげさまで1周年すぺしゃる〜』 ゲスト スミダリオタ(from福岡)

・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG

・12/7(土)茅ヶ崎浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演

・12/8(日)藤沢本町クラジャ サポートギター 小林克司

・1/26(日) 六会日大前caféとらじゃ 『Monchika×MeLONSWiNGワンマンライブ』 15時半スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します^ ^