キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

台風

少しだけご無沙汰しておりました。 青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

予て告知させて頂いておりました、六会日大前caféとらじゃでのワンマンライブですが、 台風19号の影響で誠に勝手ながら延期をさせて頂きました。(延期日2020年1月26日(日))

ご予約下さっていた皆様、またお店の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。

ご予約のお客様も、とらじゃのマスターも、暖かいお言葉をかけて下さり、本当に痛み入りました。ありがとうございました。

私の住む場所はお陰様で大きな被害もなく、翌日から日常を取り戻すことができましたが、

まだまだ、日常には程遠い生活を余儀なくされている皆様も大勢いらっしゃることを思うと、言葉もみつかりません。

相方ピアニストのMeLONSWiNGの自宅は、多摩川のすぐ側で、幸いにも彼の自宅はアパートの二階だったため、被害を免れたそうですが、 長年住み慣れた街の変わり果てた姿を目の当たりにするのは、どんなに大きな打撃だったか、想像するにあまりあります。

しかし、身体の自由が効かないお母様を連れて逃げ込んだ避難所では、皆暖かく、場所を譲り合い、声を掛け合い、自分勝手な行動をしていた人は1人もおらず、こんな厳しい状況の中でも人である優しさを失わない人たちばかりだったそうです。

私は撃風に揺れる我が家でひとり震えながら、SNSでみんなの状況を確認していました。

そこに飛び交う言葉も、皆、仲間の安否を気遣い、危険を回避できるように情報を共有し、 励まし合うものばかりでした。

また、独り身の私を案じて、直接連絡をくれた仲間もたくさんいました。

日本人は強い。 弱さを知っているからこそ、他者を思い、励まし、どんな状況でも共に生きることを見失わない誇り高い人たちだと、今回の台風であらためて思いました。

私はこんなに優しくして頂いた皆さんのために何ができるだろう。 それを思いながら、少なくとも今確実にできる『歌声を届ける』ことだけはやめずに、 こんな私でも誰かの、何かのたしになることを探しながら生きていきたいと思います。

【Monchika ライブ情報】 ・10/20(日)浜松やらまいかミュージックフェスティバル(SHAKA2での出演。キタラステージにて11時から)

・10/23(水)大船ハニービー ピアノ MeLONSWiNG

・10/26(土)茅ヶ崎 浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演(ちがらじ市場も同時開催) ・10/27(日)辻堂 神台公園 『湘南&MAMACOフェスタ』に出演 (13:15からの出演)ピアノ MeLONSWiNG

・11/19(火)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼︎第7回〜おかげさまで1周年すぺしゃる〜』 ゲスト スミダリオタ(from福岡)

・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG

・12/8(日)藤沢本町クラジャ サポートギター 小林克司

・1/26(日) 六会日大前caféとらじゃ 『Monchika×MeLONSWiNGワンマンライブ』 15時半スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します^ ^