キラキラしなくていいんだよ。

ボイストレーナーMonchikaも普通に泣き笑い、考え、慎ましく生きてマス。

習う、ということ。

青空シンガーズ・ラボ ボイストレーナーのMonchikaです^ ^

今日は指導者としてちょっと真面目なお話し。

実は最近、私またダイエットを始めたんです! 去年、自己流でダイエットをして、一時期成功したかのように見えましたが、またすぐにリバウンドしてしまったことは、身近な方々には目で見てご存じのことでしょう(笑。いや、笑えない。笑)

最近、栄養学と生活習慣をご指導されている素敵な先生に出会うきっかけがあり、 その先生の監修のもと、今度は自己流ではなく、健康に痩せるダイエットをスタートしたのです。

その先生のご指導は、単にカロリーダウンにこだわってキツい運動を強いるような禁欲的なものではなく、 むしろ筋肉量を落とさないようにしっかり食べることを勧めて下さいます。

その食べ方や、お水の摂り方、血糖値のお話しなど、 今までの乱れていた食生活を見直し、身体を労わって無駄に疲れさせない方法を学ばせて下さるのです。

いつも元気に見えているようで、実はここ数年、いつも身体がダル重で、お通じも滞りがち、不規則な仕事なので、自律神経も乱れているんだろうな…あとはやっぱり…トシか? なんて、半ば諦めムードだったのが、

その先生のお食事や生活習慣の指導を守って過ごしたら、この10日ぐらいで体重も1.5キロほど減、筋肉量や代謝率も緩やかに上がり、 何より、身体が軽い、お腹の中がキレイになった、と感じるのです。

もう、嬉しくて嬉しくて!

恥ずかしながらこの歳まで知ることのなかった栄養の話、正しい食事の食べ方…などなど、 知っていくことは本当に楽しく、幾つになっても新たなものを会得するというのは幸せなことだなぁと感じています。

そんな楽しいダイエットも、全てがフワフワと楽しいわけではありません。

今まで長年私がやってきた、食生活の『悪しき習慣』を変えていくことですから、 しかし、悪しき習慣というのは何故かこう、甘美な匂いを放ち、甘い物や脂物、ジャンクフードの誘惑が私に囁きかけてきます。

多かれ少なかれ、自分の中の何かを変えていこうとする時、多少の難しさやしんどさは付き物ですよね^ ^

それをも受け入れてこそ、の『楽しさ』と、私は捉えています^ ^

この先生に一度ついて行こう、と決めたら、その先生の仰る通りにまずやってみる。

そうは言ってもさぁ…ケーキだってチョコだってむさぼり食べたいんだよ、 真夜中にラーメンだって食べたいんだよ。

なんて、言い訳してたら楽しくないですよね?^ ^

どうやったらしんどさを楽しみに変換できるか、それは自分自身で見つけるものなのです。

テレビ観ながら甘いものが食べたくなっちゃったら、スクワットをしよう、とか。笑

スクワットしてる時は引き締まったボディーのいい女になった自分を想像すれば楽しい、とか^ ^笑

もちろん、先生も楽しんでダイエットが続けられるように、あの手この手で楽しみ方を提案してくださいます。

でもそれを受ける私自身が、いつまでも悪しき習慣を忘れられず、言い訳ばかりしてたらどうでしょう? 先生のせっかくのご提案も右の耳から左の耳へ抜けていってしまうでしょう。

ダイエットでも、歌でも、楽器でも、勉強でも、なんでも。

近道って無いと思うんです。

でも、もしあるとするならば、それは 『素直になる』 ということなんじゃないでしょうか^ ^

【Monchika ライブ情報】

・11/26(火)平塚woodshop ピアノ MeLONSWiNG

・12/7(土)茅ヶ崎浜見平branch2 『ちがらじフォワードチャリティーコンサート』に出演

・12/8(日)藤沢本町クラジャ サポートギター 小林克司

・1/11(土)茅ヶ崎ぱぱっち 『Monchikaのこっちがさきよ‼️第8回』 ゲスト ぱんちょマン

・1/26(日) 六会日大前caféとらじゃ 『Monchika×MeLONSWiNGワンマンライブ』 15時半スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します^ ^